再帰的御布団 C101のおしながき

イベント

山草です。今回はC101のおしながきについての簡単な記事です。

おしながき

配置

今回の配置は土曜日(12/31) 東5ホール プ-01aとなります。誕生日席です。

何かトラブルがなければWebカタログサークルカットと同イラストのA1ポスターが掲示してあると思われます。

頒布物

既刊

C99既刊の観測(1)ー環境構築と表層解析 (改訂版)ー

C100既刊のハニーポットで遊ぼうーVPS+T-Potではじめるハニーポット生活ー

を各20部程度持ち込みます。

観測(1)はマルウェアと技術周りの基本知識と仮想マシンの構築、基本的な表層解析(ハッシュ値による検索とファイル種別の判別)に関する同人誌です。(C101で内容一部改訂と表紙変更)

初回頒布時に都合上触れられなかった部分を追記しておりますので、観測(1)をすでにお持ちの方には300円で頒布いたします。(自己申告で結構です)

ハニーポットで遊ぼうは海外の安価なVPSを借りて環境構築を行いT-Potを設置、最後にDionaeaから検体を回収するという内容の同人誌です。(C101で誤植の修正と相方の非常に強い意向により表紙変更)

新刊

ハニーポットを眺めようーKibanaの見方と情報の整理ーを20部程度持ち込みます。

ハニーポットを眺めようはT-PotのKibanaに関する解説と特に攻撃を多く受けるハニーポットについてのログファイルのダウンロード、jsonファイルの構造化(ツールでインデントをつける)についての同人誌です。

前回の同人誌が長い!という声が一部あったので今回は短めの同人誌です。Kibanaをちゃんと見れる、T-Potで既に色々できるという方にはあまり新鮮な内容ではない可能性があります。

当日について

午前中はサークル主の山草は高確率で外出中だと思われます。(買い回り状況次第)相方のLuu03が代わりに売り子をしている状態になります。

首下げの名札をつけておく予定ですので、もし山草かLuu03かわからないという場合は名札で判断していただけると幸いです。山草が水色、Luu03がのものを装着しています。

それでは2日目東5ホール プ-01aにてお待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました