コミックマーケット101お疲れ様でした&レポート

イベント

新年あけましておめでとうございます。山草です。

コミックマーケット101が終了しました。皆様お疲れ様でした。

今回はC101の一般参加レポートとサークル参加の振り返りの記事です。(ちなみに前回書いたコミケのレポート記事はC99なので、C100の記事は書き忘れています。)

1日目

1日目は一般参加(東地区アーリー入場受付A枠チケット)で参加しました。しかし死ぬほど体調が悪い。

先ほどA枠のチケットで参加したと書きましたが、激しい腹痛に襲われトイレに籠っていたのでB枠の受付時間、C枠の案内もやってるっぽい?時間になってしまいました。勿体ない。

アーリーチケットの取り扱いについて

移動開始前であればアーリーの入場待機列は分離されているため受付時間よりも後に受付したとしても一般参加午前チケットのC枠~E枠、F枠(おそらくF枠は状況次第)よりは早く入場できます。アーリーチケットの価値が高いわけですね。

東棟屋外駐車場(臨時)

毎度のことながらクッソ寒いです。

列固定された後、ブラマヤなのかマヤブラなのか(カップリングは先に名前が出るほうが攻めとされています)の解釈で論争を繰り広げている強火のオタクがいました。このカップリングだったらもう状況次第では・・・(火に油を注ぐ発言)

あとまだ腹が痛いので列固定が終わった後仮設トイレに行ったら吐き気を催しました。極端にヤバいトイレに入ってしまった可能性が高い。

列移動までの時間はSteam DeckでHoi4やってました。KR4で30fpsぐらいは出ます。キーコンも慣れれば悪くないです。
Steam Deckは12/19注文→12/29到着。誰も買わんやろ~ってことで512GBモデルです。比較対象が256GBですが、先に注文してる人より早く届いたので正解だったかもしれない。

開会

コミックマーケット1011日目は開会しませんでした。(C99Aを参照)

開場のタイミングで開始放送が聴ける位置ではありませんでした。A枠の一番前はどうだったのかな。入場後、混むサークルを片付けに行こうとする所でまたトイレに行っています。いい加減にしろ。

東棟

トイレ行くからこうなる・・・。毎度大変な行列ができる五年目の放課後さんの待機列です。40分弱かかりました。今回は列捌きそんなに早くなかった記憶があります。

東は壁消化+わたてん島などの消化や会限の回収だけにして一部のものは委託に託すことしました。

東西連絡通路前

今回のイベントマジでみんなかわいいのズルくないですか・・・。

西棟

フォロワーとのたのしい会話が繰り広げられています。過酷とはブルーアーカイブのことです。

この時点でブルーアーカイブ公式絵師の純粋な不純物先生が出展しているサークル「フトスト×MOLLU」に向かおうとしています。が、また便意がヤバくなっています。お前もう帰れ。

五年目の放課後並んだ時点よりちょっとマシかなぐらいの列です。助けてヤンクミ。

半公式同人誌が会場限定となるとやはりこういうことになる・・・。殺してやるぞ転売ヤー
流石に家帰るころには4000円ちょっとまで下がってました。転売ヤー同士で供給過多起こしてるって感じなんでしょうか。
この時点のぼくはなぜ会場限定にしたんですか!!!という憤りがありましたが1分程冷静に考えてみると不純物先生は韓国の方なので委託をしようとすると一筋縄で行きません。なら仕方ない。

ということで40分程度並んで勝ちました。あと速攻でトイレ行きました。結局並んだ時間5年目の放課後と変わらないぐらいでした。山草本人の分と相方の分を購入しています。3限だったのでブルアカやってるストラテジーオタクに欲しいか聞いたら金がないようでした。かわいそう。

陸八魔アルの一日一悪のTシャツも欲しかったですが売り切れでした。殺してやるぞ陸八魔アル(理不尽)

この後ブルアカ島の回収に行きましたが完売しているサークルがかなり多くて悲しくなりました。ブルアカ人口の増加を感じます。

帰宅

東臨のJR埼京線直通の時間を見計らって帰りました。腹の調子がヤバかった&ブルアカ島が台風通過後みたいな状態になっていたため早めに帰ってます。

戦利品

  • 東棟壁サークル(雑多) 新刊/新刊セット等 5部
  • わたてん同人誌 新刊/新刊セット/既刊等 9部
  • 西棟壁サークル 新刊セット 4部
  • 西棟ブルアカ島 新刊/既刊等 34部

ブルアカ島で色々な人を開拓しました。結構持ってきた資金が怪しかった。昔から追いかけてる人達の参加率はまだまだ低め。同人やめちゃったのかな・・・?という方も数名。これもコロナ禍の影響というか・・・途絶を感じます。

アロナとデートする感じの内容だと思って最初の4ページ見て買った同人誌が結構”過酷”なR-18の同人誌だったという悲劇がありました。いや、結構よかったにはよかったんですが、アレが尋常じゃない大きさで帰った後相方と一緒に爆笑してました。

あとアリスが思う存分イキまくれ!という台詞を喋る同人誌もあり無事語録化しました。アリス・・・

この日企業ブースでポスタースタンドを買おうとして結局荷物が心配になり明日もあるという言葉を聞き買わずに帰ったのですが、悲劇を招きます。昔の感覚でコミケ参加するから・・・。

2日目

2日目はサークル参加での参加です。現地でのサークル参加もこれで3回目。初回のサークル参加(1年前)の際は布を畳んでリュックの横に置いたのにしまわずに布を忘れるという悲劇がありました。なにしてたんだろう本当に。

今回はキャリーケース持っての参加です。回る時はサークルスペースの後ろにキャリー置いて行けばいいので本当に楽で良い。

相方が治療(何とは言いません)をしている関係で睡眠時間が不安定なので、頑張って早く寝るように誘導していたのですが、クセの強い航空機(最大限のぼかし)を描いてノってしまい寝れなくなってしまい、相方は不眠での参戦です。

自分は自分で赤羽駅の松のやで定食を食った後直通の新木場行きで国際展示場駅まで行ったんですが、自分が入店したタイミングで券売機が列になっていた関係で急いで食って超ギリギリで乗り込んでいます。事故るところだった。

スペース&設営

相方がスペースにいる時間が長く、山草と間違われそうだったため名札を作りました。(相方はセキュリティさっぱりなため何かを聞かれてもWhat Howのミームの状態になってしまう)
リストバンドの色はC99Aと同じでなぜかベラルーシです なぜ

健康に良い新刊とかいう謎のワードが生まれました。体調不良の状態で書いたので今回の新刊は本当に中身に自信がないです。

本当は観測の続きも出る予定だったんですが、おしながきの記事の通り色々あったためハニーポットで遊ぼうの表紙変更&第二版と観測の内容改定(進行上の都合と補完)とハニーポットシリーズの新刊という構成になりました。次は観測の続き出ると思います

ここでポスタースタンドを買いに行こうとしましたが数開催前からサークルチケットで企業ブースに開場前に入れなくなっていたことを失念しており、昨日ポスタースタンドを買って帰らなかったことを激しく後悔しました・・・。

ということで西館強襲していつも買いに行っている人を困惑させた後南館ポスタースタンドを買ってきました なんでこの再帰的御布団とかいうサークル11時まで設営やってるんですか

開会

こんな さーくるに まし゛に なっちゃって と゛うするの

時間の差はあれど毎回開始直後爆買いしていく方がいます 本当にありがとうございます

いや本当にありがたいんですが アーリーなら先に壁とか消化しても全然余裕で間に合うと思います
自分のペースで大丈夫です

売れ方がおかしい

?????12時30分頃に新刊が完売しました?????

再帰的御布団の同人誌は知識者向けの同人誌がB5、初学者向けや手順書がA5のサイズで、今回も初学者向けの同人誌です。初学者向けの同人誌でもハニーポットと観測で売れ方の差は結構あります。が

新刊だけで前回の全体頒布数より多いです。ハニーポットはウケが良いのでしょうか。

見覚えのあるオタク(Discordで時々話す人)や初めて会うオタク(結構長いことFFなオタク、山草氏~と急に呼ばれたのでビビった)、ガチガチのセキュリティ従事者の方やIT業界の歴戦兵の方まで様々な方に寄っていただきました。本当にありがとうございます。

既刊新刊、余丁合わせて合計90部(3種各30部程度、新刊だけちょっと少ない)あったのですが14:20頃に全部なくなりました。初の全完売です。感慨深い。(C100は新刊完売も既刊は5部残った)

流石にポスター欲しい人はいなかったみたいです。

自分が離席している間に相方が応対していた方の中で、話がわかる人が帰ってくるまで待っててくださいという案内をした方がいらっしゃいまして、その方がスペースに戻られるまでの間に完売するという悲劇が起きました 本当に申し訳ございません。

しばらく見本誌だけ展示しているという状態だったのですが、山草が評論・情報島を回った後隣のスペースの方と雑談をしていたら
“強い”オタクがやってきて見本誌でも良いのでください!と熱意を感じるお願いを受けたので見本誌含めて完売しました。どういうこと?????

前回工程で結構事故が起きて宣伝もロクにしてなかったのですが、全体で20部弱程度だったのが今回は90部売れました。東5ホール入ってすぐの誕生日席というロケーションの良さもありますが、宣伝の価値もあったのかもしれないですね。

戦利品

  • 男性向けジャンル同人誌 新刊/既刊等 12部
  • 創作ジャンル同人誌 新刊 10部
  • 同人ソフトジャンル同人誌 新刊 5部
  • 評論・情報ジャンル 新刊/既刊等 30部

今回も思ったより少なかったです。南館行き来したのが体力の消耗を招いたのと一部は委託に託しました。

撤収

15時30分ぐらいに撤収作業を終わらせ、隣のスペースの方ともお別れして撤収しました。

帰りの時間を快速川越行きの時間に調整して山草はそのまま死んでました。Luu03も家帰って死んでました。

反省

体調管理をしっかりしろ!!!!!(これで限界日帰り旅行と新刊で出る予定だった観測(2)が飛んだ)
刷る部数が少なかったのは反省しています。

通販の希望もかなり多かったので、メロンかboothで早めに販売開始します・・・(開始後はWebカタログとTwitterでお知らせします。)
電子はまた扱いがかなり面倒なので少し慎重に判断させてください。申し訳ないです。

次回のC102はまた参加者のキャパシティを増やす(一気に+3万人!?)みたいなので次回は各50部程度は持ち込もうと思います。
今回の新刊はハニーポットからログ取って人が見やすいようにするっていうだけの内容でしたが、次はもっと厚いの書きます

次回は完全にスケジュール次第ですが、B5の知識者向けの同人誌も出したいです。ハニーポットと違い、観測が割と玄人っぽい人しか近づこうとしないのを見るとちょっと少な目に刷って様子見ということにはなると思いますが・・・

感想&お礼

今回はなんだかんだ山草が小学生だったC83の頃から参加してきたコミケの中でも指折りで楽しかったです。スペースへお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

セキュリティ系の同人誌は珍しい!(自分はWizard Bible事件を筆頭とした理不尽な警察の暴走が原因だとは思います)とお喜びいただいた方や優先度高めに回ってきていただいた方、完売を残念だとお伝えいただいた方々の期待を裏切らないように精進してまいります。

2023年も再帰的御布団をよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました