C99お疲れ様でした&レポ

イベント

お久しぶりです。山草です。

年末年始のドタバタとした時期を乗り越え、ようやく落ち着いてきたのでC99の振り返り記事を書こうと思ったら1月が終わりそうな今日この頃です。(もっと時間を割け)

今回はC99の一般参加レポとサークル参加の振り返り記事になります。

1日目

1日目は一般参加(東地区一般入場受付D枠チケット)で参加しました。別途南西地区用の一般参加(南西受付F枠)チケットも購入していたのですが、ベルリンの壁が崩壊したため不要になりました。

従来、コミックマーケットに参加する際は新木場駅から0539大崎行(0543国展着)を利用していたのですが、今回の一般入場は受付時間が決まっているため普通にりんかい線直通の列車で向かいました。

朝ごはん

国際展示場駅はTWRの駅なのにJR東日本クロスステーション系のいろり庵きらくがあります。
朝食はいろり庵きらく 国際展示場駅店で写真のミニカツ丼セットを頂きました。

隣の席に居た中国系の方が代講を請け負っているようで、いろいろ危険な話が聞こえてきて面白かった。

東棟屋外駐車場(臨時)

朝食後、いつも通り東棟屋外駐車に向かったのですが、途中、謎の列が形成されるアクシデントが発生。何故皆並んでいるのか不明でしたが、イヤホン軍団がアナウンス後も並んでいたのは大丈夫だったのだろうか・・・

ワクチン・検査パッケージはクソダサTOKYOワクションアプリ(LINE)と健康保険証で大丈夫でした。常用漢字でない等の理由(どうだったかな)でチケットと名前の文字が違うとのことで入場できない方が居たりとひと悶着はあったようですが、自分のところは準備会スタッフの手際も良かったのでスムーズに受付ができました。チケットを入鋏してもらいリストバンドが手に入りました。

開会!

クソ長会期の991日目コミックマーケットが開会しました(オタクが死滅してしまう)

列形成完了後、一般入場D枠の入場開始までは約1時間半ほどの待機時間でした。アーリー入場組しか開始ジングルと放送は聞けていなさそうです。

ベルリンの壁崩壊(1日目)

午後1時ぐらいにベルリンの壁が崩壊しました。この付近に東独軍のコスプレをしたスタッフがいたそうですが、自分が西側に渡った際にはいませんでした。

戦利品

  • 男性向けジャンル同人誌5冊
  • ゲームジャンル同人誌4冊

1日目の収穫は少な目です。普段追っている人の参加率が異様に低く、最後のほうはブースの端から端まで流しで歩いていましたがあまり開拓もできませんでした。

2日目

運命の2日目はサークル参加で参加しました。サークル入場券は配置のある東地区用だったので南西地区用の一般入場チケット(A枠)も購入したのですが、これもベルリンの壁が崩壊したので不要になりました。(1日目と合わせて4000円分ですね。さようなら・・・)

寝坊をしてしまう

やらかしました…

7時半のサークル入場開始時点で集合しようという話だったのですが、相方の新刊がギリギリできるかできないかで深夜通話に付き合ってたら朝寝ぼけてアラームを止めてしまうとかいうミスプレイをしてしまいました。

相方が早めに出発する&起床時刻を間違える&土休日のダイヤになっていることを失念するで1時間近く大崎駅の憩いの広場に放置してしまいました 本当にごめんなさい
憩いの広場でおうさきに見つめられながら1時間寒さに耐えて震えているのを想像するとちょっと面白い

スペース到着~設営

大崎駅で1時間放置して死体みたいな体温になっている相方を回収して入場しました。ローソン 国際展示場駅前店で飲み物を買った時に常温の飲み物に触って「おっ!暖かい!」って言ってたので相当ヤバかったんだと思います。ごめんな・・・

配置ステッカーと現地搬入の新刊を見てテンションMAXになっているサークル主&水死体みたいな温度の相方で温度差(物理)がヤバい感じに
コンビニで朝食とボールペン(入れ忘れた)を買い設営が完了しこんな感じになりました

スペースが殺風景すぎる 次からは敷物とか持っていきたいと思います(普通に失念した)
お品書きも手書きなので結構アレです・・・(2枚目の強そうな座り方をしている相方は単純に寒いだけだそうです)

ついに開会!

12月31日。コミックマーケット最終日。開会ジングル。これ以上の幸せがあろうか。(大袈裟すぎる)
開会直後は壁の男性向けに人が流れてまともに来ないはずだから買い出し済ませてくるか~と出かけようとした瞬間

・・・開会した瞬間売れてしまいました。マジで?え?アーリー入場かサークルでウチのもの速攻で買いに来る人がいることにかなり驚きなのですが(ありがとうございます!)、2人ともガチでびっくりしてキョドってました。マジで嬉しかった。

この後僕が買い出しに行っている間に2部、一度帰ってきて荷物を整理した後もう一度買い出しに行っている間に2部売れたみたいです。5部も捌けるとは正直思ってませんでした。本当に感謝です。

危険物を入手

2回目の買い回り中に東5 ト-03aの千代田家さんで新刊と一緒に全自動サイバーテロ機を入手しました。ただのRJ-45コネクタのストラップだと思ったら結線してある位置を見て笑ってしまいました。
一斉点検で摘発されてしまうレベルの危険物。

戦利品

  • 男性向けジャンル同人誌10冊
    あとセットについてきたもの色々
  • 創作ジャンル同人誌9冊
  • 評論・情報ジャンル14冊
  • 同人ソフトジャンル4冊
  • 例のアレ1個
  • 鉄道・旅行・メカミリジャンル4冊
  • 京都のオタクの購入依頼1冊

久々にこれだけ買えました。生を実感している。男性向けや創作は参加率がやはり低く(というかこの2年で同人からフェードアウトしてしまった方々も多い様子)結構悲しかったです。

撤収

なんやかんやで終わりのほうまでずっと居ました。最後に同人誌を手に取ってもらえたのは14時頃で、そのあたりから評論・情報界隈も撤収を始める人が出始めてちょっと焦って最後の買い回りを終わらせました。
相方も最初はあまり乗り気じゃなかったのですが(ものすごく疲れてたっぽい)最後のほうは楽しそうで良かったです。次こそは完成しなかったヤツ出すらしいです。

近況報告

年末の諸々~コミケ~正月の福袋買い回りで完全に力を使い果たしてこの時期まで死んでました。そろそろやる気を入れ直さないといろいろまずいので頑張ります。

それから、最近、東のほうの某国の情勢が怪しいのでハニーポットを立てて遊んでます。
サーバーIPの割り振られた地域ごとに違った結果が得られて面白いです。特にウクライナのハニーポットが面白いです。あとどの地域でも制御不能のワームと化したWannaCryくんが釣れまくります。そろそろ勘弁してほしい。

次の記事について

ハニーポット関係の記事を連続で書いていこうかと思います。結構色々書けそうなのと、データを整理して季節報みたいな感じでコミケで帆布するのも面白いかもと考えています。

次回はクソほど時間が開かないうちに書きたいですね・・・。また次の記事でお会いしましょう。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました